LesMise’s diary

とある家族の小学校受験 ~一人目を終え、二人目の軌跡~

幼児教室を1年と決めて

一人目の小学校受験もちょうど1年間かけて準備しました。

合格をいただいて、元気に通ってくれている今でも思い出すことは辛かったことです。

 

大手幼児教室の門前払い、個人の先生からの冷たい一言、

合格発表で掲示板に番号がなく、とぼとぼと歩いていた際、

合格のお電話をされているお母さまの後ろを歩いたこと。

 

本当に私自身が少しダメ人間なのか・・

勇気を振り絞らないと向かっていけないように思います。

 

一人目は、1年かけてしっかり準備をいたしました。

何もわからないからこそ、がむしゃらに取り組んで取り組んで、

そしてなにより、娘自身が走りきることができるガッツ溢れる子どもでした。

 

二人目は、1年かけてきちんと取捨選択して準備したいと思います。

手始めに選んだ幼児教室は、JやKではなく、合格実績が乏しいお教室です。

個人の先生は通わないことにしました。←詳細はまた

 

通いやすいことと、つまんないことを【比較せず】にやっていけそうな気配で選びました。

この選択が正しいか否かは分かりませんが(夫は不安だと言います;)、

スタート時点ではお気楽な感じで始めることができました。

 

どんな道程を歩むのか、記して参ります。