LesMise’s diary

とある家族の小学校受験 ~一人目を終え、二人目の軌跡~

3.個人の先生と大手教室の併用

年中の11月から個人の先生のお教室をメインに据えて

勉強を開始しました。

約7カ月間、先生が課す内容(宿題)と

私が購入してきたテキスト(ひとりで~、ばっちりくん~等)

ペーパーは毎日取り組みました。

 

大手教室には、夏休みから講習(単科)で通いました。

 Jには行く気が起こらず、恵比寿のKです。

夏期、9月からの秋講習、直前講習などです。

 

そして、大手の通常コースに入っていなかったため

定期的な試験がありませんでした。

なので模試は、KやSの大手をはじめ、

中堅どころ?○杏、わ~などいろいろ受けました。

 

基本的にパッとしない成績ばかりでしたが、

奇跡的に合格をいただいた学校の名前の付いた模試で

中堅と思われるお教室で一度だけ

「合格圏」&総合2位

という成績を取ったことがありました。

 

数受ければ、一回くらい良いこともあるのね~

と思っていたのですが、とても心の支えになってくれました。

 

私にとってKは可もなく不可もなくでしたが、

(お教室にとっても我が家はどうでもいい存在だったかと思います)

一度、お迎えで引き渡ししていただく際に、

若い先生が娘の良かったことをこそっと私に伝えてくれました・・

 

その一言で、なんだかぱっと明るい気持ちになれたことを思い出します。

私はとても嬉しかったのだと思います。

そして、娘ががんばっていることを知れる機会でした。

 

その一度の出来事で、自宅から近ければ二人目のお教室として

選んでいたかもしれません。(乗り換え有りの40分かかるので却下)

少なくとも模試ぐらいでは、一度Kに伺いたいなぁと思っています。