LesMise’s diary

とある家族の小学校受験 ~一人目を終え、二人目の軌跡~

1.個人の先生との出会い

二人目の受験に入って行くにあたって、

一人目の受験の振り返り、整理をしたいと考えていました。

 

今日は、その一回目「個人の先生」に関してまとめます。

 

一人目の小学校受験のスタートは、

●年中の秋にJの模試を受け(偏差値50)

 →【私は悪くない・・】と思ってしまっていました

 

●第一志望の担当校舎での女性教室長との面談

 →人生ではじめて【冷笑・鼻で笑われる】を浴びせられる(※)

 →そして、その場で「入会できない」と告げられる

 →教室に入れないと【焦る】

 

●偶然に知り合ったお母さまに相談、個人の先生を紹介していただく

 →本当にたまたま出会うことができ、体験に伺いました

 →娘は良いも悪いもなかったようでした

 →ただ、先生と私との面談では【嫌われている】ように感じました(※)

 →定員の関係もありお断りされるのかな、と思ったのですが

 →紹介者のお陰でなんとか入会できました

 

以上の経緯があり、私はとにかく個人の先生を信じ、

ついていくことを心に誓ってしまいました。

 

(※)Jでの教室長との面談

某女子校は、0歳から熱望される親御さんが

全てにおいてきちんと準備されているのに、

田舎モンの貴方はその学校に関して何も分かっていない

と教えてくださいました。そして、きちんと「受からない」と

遠回しに伝えてくださってもいました。

このご意見は、正解でした。

 

(※)個人の先生の経歴

某女子私立小学校からの素晴らしい経歴・お家柄の先生でした。

生徒は、5名ほどで先生がご出身の学校は合格率100%でした。

 

続きます。